ナッシュ日記その5 ~麻婆茄子~

 

こんにちは!食い意地です。

 

 

今回もまたナッシュの実食レポをしていこうと思います。

 

前回ナッシュの次回届くメニューを更新致しましたが、その際にかなりメニューが新しいものが増えていましてびっくりしました。10種類くらい?は新しいものが増えていて。ナッシュはとにかくメニューの種類が豊富だし、それだけでなく新しいメニューが更新されるのも早いみたいですね。

他の宅配弁当屋さんはどうなのか分からないけど、このメニューの更新頻度はすごいですね。

ちなみにナッシュさんの公式ブログで調べた際にはどうやら基本的には「週に2品新しいメニューを追加している」とのこと!

それはそれはすごいですね。

しかもナッシュのすごいところはそれだけでなく、どうやら「評価が低いメニューは毎週2品なくす」らしいです。えーーー!!?びっくり。

 

そんなにしょっちゅう新しいメニューを追加して悪いものはなくしているのなら、確かにおいしいと言われる確率はどんどん上がっていきますね。ナッシュの向上心すげえ

 

ただ、そんなにしょっちゅメニュー替えして果たして中の人(従業員)はぶっ倒れないのかが疑問ですよね(笑)

 

実際コロナの影響で会社を回すのがカツカツだったようですが…(ブログいわく)最近はまた持ち直して新メニュー作りを頑張ってるとこのこと。

 

ようは、永遠にメニュー内容で飽きるということはないわけですね。これは心強いし、ナッシュが人気なのも分かるなあ。

 

どうりで私が半年くらい前に食べたときに比べたらおいしくなってるわけですね(笑)いやー恐れ入りました。

 

というわけで本日のレポです。

 

_______________

赤文字…特に良いと思ったところ、おすすめできるところ

青文字…悪いと思ったところ、気になるところ

 

麻婆茄子

 

★麻婆茄子(メイン)

・味はピリ辛に近い。辛いのが苦手な人はちょっと注意

ひきにくなどの具がしっかりと入っていて密度がありおいしい。ごはんを混ぜて食べるととても合う

・入っているナスもとてもジューシーでおいしい。少し脂っこさがあるのでそういうのが苦手な人は注意

 

★香醋だんご(読み方が分からなかった…)

・密度が高くてどっしりとした肉だんご。容器にぴったりおさまるくらいのサイズ

・味は薄目。印象に残るような存在感のある味はなかった

中に入っている野菜がとてもシャキシャキとしていて食感がとてもよい

 

★レンコンの醤油あえ

・食感がシャリシャリとして噛んでいて存在感がある

・醤油の香ばしい風味が食欲をそそる

全体的な味付けとしてはシンプルすぎるので、もうひと手間ほしい(ごまをかけるとか)

 

★玉ねぎと搾菜の旨塩

・旨塩なのでてっきりさっぱりした塩味なのかと思いきや、香辛料としてブラックペッパーっぽいのが入っておりそれがけっこうスパイシーで辛め(スパイスが効きすぎているのが苦手な人は注意

麻婆豆腐がスパイシーで辛めなので、個人的に辛い+辛いの組み合わせでしつこいかもしれない

・食感はまあまあシャキシャキ

 

 

_______________

 

以上になります!

 

 

【今回のおすすめちょい足しアイテム】

 

今回は最近私が購入したおいしいおいしいおみそを紹介します!

 

味噌の中でもこちらは種類としては赤味噌になります。

 

味噌の中でも色がとても濃くて赤い味噌です。

 

この味噌は信州みそなどの色が黄色に近いような茶色(スーパーで安く売られてる一般的な味噌に多い)とは違って色が赤く、材料は豆からできています。

 

個人的に調べたんですが、お味噌は数ある中でも色が濃い=熟成期間の長いものほど栄養価が高く、無添加でしっかり菌が発酵できているものが質の良いものになるんだそう。

そんな情報を最近知りまして、自分で色々アマゾンの方で調べた結果たどりついたのがこちらの味噌になります(ででーん)

 

見た目はかなりシンプルですが、天然発酵で(人工的にわざと発酵を早める作り方もあるが、安価なかわりに栄養価は低い)原材料も大豆と塩と酒しか入っていない赤味噌であり、かつそこまで高価ではないということで購入してみました。

 

見た目はなめらかでとてもお湯にとけやすく、味はためしに生で舐めてみたらすごく深みがありおいしかったです。

 

ぜひ、毎食のお供にこちらの味噌を活用して栄養をしっかり取ってみませんか?

 

ちなみに栄養価の高い味噌はめちゃくちゃタンパク質が豊富だそうです。それだけでも魅力的ですよね。私も筋トレをちょこちょこしているのでありがたいです(笑)

なめらかでお湯にとかすのがとても楽!火をとめたあとの低温でもさっと溶けました。なかなか味噌がとけないストレスとはおさらば。

 

 

↓アマゾンさんからのリンクはこちら。

 

 

↑上のような味噌こしがあると味噌は簡単にこせるようになるので、もし持ってない人がいたら良かったら。

 

 

 

↑ちなみにヤマニさんは米味噌も出しています。お好きな方を選んでね。

 

 

良ければお試しください~

 

 

まとめ

 

といわけで今日はなかなか個性的なラインナップでした。私としては実は辛いものは苦手なんですが、麻婆豆腐は辛いもの苦手な人でもわりと食べられそうな辛さでそこがとてもよかったです!全体的には満足しています。ただ、辛いものに更にスパイシーな野菜があったのはちょっとくどいかな?と感じました。ので…

 

本日の評価は★★★☆☆になります!

 

 

本日もご愛読ありがとうございました~