ナッシュ日記その1 ~いわしの黒酢あん~

こんにちは!食い意地です。

 

 

今日はナッシュがはじめておうちにやってきました!以前にも頼んだことがありますが、あれからだいぶ月火がたち久しぶりのナッシュ食と相成ります。

 

むしろ久しぶりに食すということで、今まで食べてきたものから味等に変化があるのかを知りやすいとも思っています。

 

ちなみに以前はじめてナッシュを食べたときは、宅配食=白米がついてくるものだという固定観念がなぜかあったため、ナッシュが届いたときに「え?これだと量少なくない?」とびっくりした経験があります(汗)

 

しかし実際は届くのはおかずのみで、ごはんや味噌汁は自分でつけてくださいといった具合ですし、そうすることではじめて「ちょうどいい」と思える量になる計算なのだと思います。

 

 

ということで玄関際に届いたナッシュの段ボール箱になります。お弁当の箱のデザインがとてもおしゃれで、クーラーボックスとかに入ってるわけではないので箱は捨てるかあるいは取っておいて何か別の用途にも使えますね。

 

私のプランですと一回に届くのが10食分になります。

難点なのが、一人暮らし用の小さめな冷蔵庫だと冷凍庫に10食すべて入れるのがきついということ。これけっこう落とし穴でしたね^_^;

 

10食で頼めば一つが比較的安いということで頼んだのですが、冷蔵庫のスペースのことを全く考えていませんでした…冷凍必須なのですが仕方なく4箱くらいは冷蔵庫に入っています。皆さんは冷凍庫スペースに合うプランで頼んでくださいね。

 

ということで実食。本日のメインはいわしの黒酢あんになります。以下はなるべく分かりやすくするために簡易的に箇条書きでまとめた感想になります。

今後も以下のような形式で書いていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

 

_______________

いわしの黒酢あん弁当



 

★いわしの黒酢あん(メイン)

・食べると外の衣がかなりしっとりふわふわしている。食感がなかなかおいしい

・味付けは少し辛みがある。「ピリ辛~優しめのピリ辛」に近い

・彩りがよい

・いわし特有の臭みがちょっと強い

★肉団子

・味は薄目だけどおいしい

・一つしかないのですぐに食べ切る

 

 

★メンマとほうれん草のあえもの

・食感がシャキシャキとしっかりしていて食べごたえがある

・味は薄目

★大根の旨塩醤

・食感がシャキシャキとして食べごたえがある

・適度な酸味が食欲をそそる

・彩りが白系なので合う

_______________

 

以上になります。個人的には和食形式はけっこう好きなのでごはんにもよく合い、そこそこおいしいと思いました。出だしは悪くないです。

量としてはやはり弁当単体だと少ないので白米と味噌汁をつけましたが、おかずはなかなかごはんに合う味に作られておりました。これで糖質も低いならば良いことですね。

ただ、原材料を見るとナッシュは添加物などは入ってるのでそういうのが苦手な方は避けた方が良いかもしれません。いずれ添加物を使用していないお弁当にも手を出してみたいなとは思っています(あるのかな)

 

↓今回はごはんに梅ぼしの紫蘇部分をのっけて食べました。無添加で酸味が食欲をそそる梅で彩りもよくなるので私はずっと愛用しています。アマゾンでぽちっと押せば簡単に届くのでよければ食べてみてくださいね。こちらは少量の砂糖が入っていますが酸味が強くごはんに合います。

↓また、上の梅干しの前はこちらの梅干しも食べていました。こっちは砂糖は入っておらず完全に塩だけで漬けてありこれも無添加で酸味が強くごはんに合います。↑よりはちょい高めです。よければごはんのお供にどうぞ!これがあると更にナッシュ弁当がおいしく感じました。

 

うまい♪やっぱりこの梅干しはおすすめ。

 

まとめ

 

ナッシュは容器が紙製ですのでそのままポイっとゴミ箱に分別などもなしに捨てられます。宅配弁当の中ではけっこう手軽に食べられる方なのではないでしょうか。

 

そんなわけで本日のレポは終わりになります、少しでも参考になりますように。

 

ありがとうございました!